23/01/08:日記

 

朝起きたら母が我が家の狭いワンコンロの前に立っていて、冷蔵庫の中にあった豚肉で豚丼の具をこしらえていて、しなしなの白菜もおいしいお味噌汁にしてくれて、洗濯機も2回回してくれていた。
最近は5時には目が覚めちゃうのよと話す母。

 

もうちょっと元気だったら昼から飲むのになぁと笑う母と吉祥寺をぶらぶらした。
商店街にある個人経営のカルディみたいなお店でお弁当を買って、井の頭公園で食べる。
たくさんのスワンボート。子供の声。木漏れ日。
公園を一周したところで母も私も体力が尽きて家に帰ってきた。

 

いつも行くスーパーで「ちょっと贅沢しちゃおうよ」と普段なら見向きもしない20%オフのステーキ肉と刺し身の盛り合わせを買った。

ひとり暮らしだと一人分作るのが億劫なので、同じ食べ物を数日かけて食べるしかなくなる。二人で暮らすとこうやっていろんな選択肢ができるんだなぁと思った。

流石に野菜がなさすぎだろうと、野菜をこれでもかとせいろで蒸したものを出したら とても気に入ってくれた。どこで買ったの?と聞かれたからAmazonのURLを教えてあげる。母は料理が本当に上手だからきっと実家でも届いたせいろを使っておいしいごはんを作るんだろうなと思った。

 

ずっと気になっていた台湾カステラをせっかくだからと買ったんだけどふわふわぷるぷるでとんでもなく美味しかった。

二人揃ってホットカーペットの上で寝落ちて本当に楽しい一日でした。