23/01/07:日記

母がうちに泊まりに来た。

前に来たのも同じくらいの季節だから、もう一年も経ってしまうのか。

「山手線が使えないから気をつけてきてね」

土曜日の渋谷は驚くほど混んでいた。友達のはからいで楽器演奏のコンサートのチケットを貰えたので3人で見にいく。

目の前で鳴る音の、空気を揺らす感じがとても楽しい。今ここで演者が手を止めたら音が止まってしまう事実への緊張感。

そのあと、東急プラザのテラスでスクランブル交差点を見た。こんな角度で見たことがなかったからすごく面白かった。あそこに見えるものは?多分これじゃない?そんな話の中に存在するもうなくなってしまった建物や景色のことを考える。

そのあと、3人でお酒を飲んで、友達を見送った。母の猛スピードに合わせてくれた友達には感謝しかない。

母はこれから2泊3日してくれる。楽しみだな。