23/01/02:日記

 

日々の行動や考えの記録を日記と呼ぶと長年思っていた。その日何を食べてどこに出かけてどんなことを思ったのか。

物覚えが悪いくせに完璧主義の私は、その何か一つでも思い出せないと、その日記がどうしても欠けているような気がしてしまい書くのをやめてしまっていた。完璧主義ゆえの悪癖だ。

友人にその旨をふと話したとき、「思い出せないことは思い出せないって書けば?」と言われてそんなことしていいんだと、驚いたのと同時にそんな単純なことだったのかと、何かがふっと解けた感じがした。

思い出せなかった、今日は日記を書きたくなかった。そういうことも含めて日記に残していきたいと思う。