22/04/11 :日記 「ソメイヨシノは全部クローン」

桜の季節もまだ完全には過ぎていないはずなのに、4月が夏を匂わせ始めている。

どうせ一過性のものなのだろうが、一瞬春がもう終わってしまった気がして不安になる。

 

家の近くに植わっている木もほとんど葉桜になった。この時期の花と葉が入り混じった桜は随分と生きている感じがする。近くで見ると生っぽすぎてきれいだけど気持ち悪いなと思う。

 

友達が「ソメイヨシノって全部クローンだって知ってた?」って私に声をかけた。

その言葉は道路に行例をなして咲く桜をみて引き起こされたもので、満開の桜の連なりが全て1本の桜から始まるのであれば、それは自然がどうとかじゃなくて私たちのわがままじゃないかと思った。クローンじゃないソメイヨシノは今どこにあるんだろう。それとももうないのかな。

そこまで無邪気に見たい景色を作り出そうとするのは、神様に咎められる行為なんじゃないのだろうか。

 

ぼんやりしていたら行こうと思っていた柴田聡子のライブの先行予約期間をすっかり忘れてしまい、

16日の一般発売を忘れないようにとカレンダーに予定を書く。

 

仲のいい友達が2人、この春揃って無職になった。なんでこのタイミングで仕事を辞めてないんだと冗談を言われたけれど割と本当に後悔してる。

夏休みを送り直す最後のチャンスだったかもしれないのに。

 

社会人になってからいいことが一つもない人生だから、いつまでたっても学生の頃の思い出をよりどころにして生きている。