いつまでたっても遠い味

コーヒーが飲めない。


味も匂いも大好きなのに
体がどうしても受け付けてくれない。

飲んで少し経つとじわじわと腹痛が襲ってくる。
これが非常につらい。

コンビニのカフェラテは何度も挑戦してみたけれど、コーヒーの比率が多いのかほとんど撃沈した。
私はこの現象を「コーヒーに当たる」と勝手に呼んでいる。

セブンのカフェラテは特にすごい。
私からすると牛乳風味のコーヒーなんじゃないかってくらい、コーヒー率が高い。
コーヒーが好きな人にとっては最高の飲み物なのではないだろうか。

カフェラテ風味のアイス、安いコーヒーゼリー
コーヒークリームの入ったロールケーキなど
ニセモノのコーヒー味を見つけては、
これは食べれる、食べれないと選別する日々である。

そんな私がコンビニでいつも買っている愛してやまないカフェラテが高千穂牧場カフェ・ラ・テ。
これはコーヒーとミルクの配合バランスが絶妙で、
コーヒーの風味を感じつつも美味しく飲める。
だけど、高い、そして少ない。
3口くらいで飲み終わってしまう。

茶店で言えば上島珈琲の黒糖ミルクコーヒーが素晴らしい。しかしこれも高い。

どこでも手に入るカフェオーレは値段も手ごろで甘さは群を抜いているけれども、意外とコーヒーの風味が強く体調がすぐれないときに飲むと当たる。小岩井ミルクとコーヒーも若干コーヒーの風味が強い。このバランスが難しい。

大人になったら、ブラックコーヒーは飲めるようになるものだと何となく思っていた。

酒は弱いし、
煙草も吸えない、
コーヒーすら当たる私は
老いるばかりで大人の嗜みからはほど遠い。

溶けたパピコのコーヒー味の飲み物が
自販機で出たら割といい値段だとしても毎日買ってしまうと思う。

そんな甘い飲み物誰も飲まないか。
意外と好きな人多いと思うんだけどな。