23/01/15:日記

 

10:00過ぎに友達と一緒にABCクッキングに行った。調理時間が100分位なので、朝いちでいくと丁度お昼くらいに自分で作ったご飯が食べれていい感じ。

勧誘のときによくしてくれた先生が12月末に退職したことを知り結構凹んでいたんだけど、今日の先生の元気でテキパキしている姿に気持ちが救われる。

アジフライを捌くところから作ったんだけど、魚の組まれ方というか、どこに骨があってどんなところに気をつけるとうまく身を切れるのかとかそういうことを知るのって楽しいなと思った。

随分簡単にやってるように見えるけど、実際やると骨は硬いし力もいる。我が家のキッチンはガスコンロと流し台の間がぎりぎりまな板が置けるくらいしかないので、家でやるには相当な練習が必要だと思った。

 

夕方は新代田FEVERでやっている海老沢竜「SHINING」に。コロナが始まってすぐ位のときに自宅を使った展示をしていたのをタイムラインで見てイラストのタッチも含めてずっと原画でみたいなと思ってたから本当に嬉しかった。

悩みに悩み抜いて原画を買いその足で下北で友達と飲みに。

人に会うのが好きだ。その時その瞬間の瞬発的な話の流れに身を任せて帰るときには何話してたか思い出せないけど楽しかったなぁってなる飲み会が一番最高だと思う。