22/01/17 :日記

今日中に仕上げて上司に報告しなければいけない仕事に全く手を着けずにこの文章を書いている。

去年、人生で初めてバックトゥーザフューチャーを見てあまりの面白さに感動し友達に連絡をしたら「当たり前だ、それは義務教育だぞ」と返されたことがあった。

こんな面白いもの幼少期に見たらありとあらゆる想像が拡張されたに違いない。
友達は文化に疎いわたしに向かってよくこの返しをふざけてするのだが、確かにこれは義務教育だなと思った。
ウォレスとグルミットのあのシーンはこの作品のオマージュだったのか?と数十年を経て元ネタに気づけとのも嬉しかった。

次の義務教育として、どうも手が出なかったマーベル作品を薦められた。
とりあえず、映画館でスパイダーマンの最新作をみるための予備知識として前段になる作品を順番にDisney+で見てたわけだけど、これがもうめちゃくちゃある。
各ヒーロー単体のエピソードと集合時のエピソード、またその話が次のヒーローの登場やストーリーに密接に関わるのでどれも見逃せない。それに10秒ごとにビルが吹っ飛んだり敵が倒れたりピンチに陥ったりするので全く飽きない。
リアルタイムで追えてたらめちゃくちゃ上がったんだろうなと思った。だって、今爆速で追いかけててもこんなに面白いし。

映画を日常的にみるのもいいなぁと思わされる出来事でした。

おわり